2022年07月10日

#10 スタッフブログ

【城崎温泉に行ってきた】

母が竹野に来ていました。

2泊3日の旅だったので、初日は竹野をお散歩~北前館でお風呂~ひととまるで夕食~夕日を眺めて暗くなったら花火!ののんびりプラン。

2日目はまるっと1日遊べたので、城崎温泉に行ってきました。

11時台の電車に乗って竹野駅から10分。
お土産屋さんを覗いたりしつつ、お昼ごはんのお目当て、OFFさんへ。
定番メニューの大きいお肉をシェアし、大満足!食後のエスプレッソトニックが夏にぴったりで美味しかったです。

後から来られたマダムがワインとアラカルトをたくさんシェアされていて、次はあれがしたいねー!と横目でちらりしてしまいました。

何はともあれ満腹、幸せな気持ちでお店を後にし、温泉街をふらふら。
ロープウェイに乗ることは決めていたのですが、その道中で「楽画喜さん」という手作り体験ができるお店を発見し入ってみることに。

小一時間でできる、かつ予約も不要とのことで突然陶芸体験をしてみました。

陶芸体験って各所で目にはするもののやったことはなかったので、わくわくどきどき。
手ろくろの体験で、わたしはお湯呑み、母は小ぶりなお茶碗を作りました。
余った土で小物も1点作っていいとのことで箸置きも。
形を整えスタンプや竹串で模様付けをして、色を決めて体験は終了。
2ヶ月程で焼きあがったものを送っていただけるので、今から完成が楽しみです。

体験と言えば、城崎の町指定文化財「麦わら細工」が体験できる工房もありました。
せっかく城崎に来たなら次はこれもしたいねー!などと言いつつロープウェイへ。

ロープウェイは1時間に3本ほど出ているので、適当な時間に立ち寄ってもそこまで待つことも混雑することもなく良かったです。
片道約7分。
山頂の展望台からは城崎温泉の景色が一望できます。みはらしテラスというカフェがあったり、かわらけ投げ(厄除け)ができたり…
景色を見ながらゆっくりと過ごせるよいスポットでした。

夕食も城崎で食べようかなと思っていたのですが、満腹すぎて断念。
これまた次はをり鶴さんでお寿司食べたいねー!と言いながら帰路につきました。

昼前からのゆっくり出発で半日ほどの城崎旅でしたが、大満喫。
次はこれもしたいねー!がたくさん溜まったので、また涼しい季節に行きたいです。

竹野〜周辺スポットのアテンド、初めてでしたが終始楽しく過ごせました(自分がいちばん楽しみました)。
心配だった天気もころっと晴れに変わって、竹野のこんなところもあんなところも素敵でしょう!と自慢しながら、かつ城崎温泉ではしっかり観光気分も味わえて大満足。
母も楽しんでくれていたらいいなあ。

超個人的日記回、お付き合いいただきありがとうございました。
竹野を拠点にこんな過ごし方もできるよ、の参考になれば幸いです。